継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2014-11-17から1日間の記事一覧

日本語。。。

今日 編み物のお稽古(といっていいですよね)で、わたくしの日本語力についてちょっと話が出ました。こちらに来てから10年以上ほとんど日本語を話していなかったので、子どもたちができる前はかなり悲惨な 日本語になっていることは自覚しておりました。そ…

Mucking about

先日オンラインニュースサイト(ABCニュース)でこのような記事を見つけました。 'Mucking around' takes back seat to organised activities 'Mucking around' takes back seat to organised sport and screen time for kids, report finds - ABC News (Aus…

4学期第6週目 土曜日学校 11月15日

この日は一人欠席で3人でした。 フラッシュ 諺二集、昆虫 音読・ 教材四字熟語ブックレットの音読絵を描きたいというので竜頭蛇尾を書いてもらいました。 使用例をA君は考えてくれたのですが、「1年生の漢字は大変だと思ったけど、そんなに大変じゃなかった…