継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2014-12-16から1日間の記事一覧

土曜日学校の クリスマス会

木曜日に練習していた時には、果たして無事にできるのか心配だったクリスマス会の出し物ですが、当日みんな今までで最高のパフォーマンスをみせてくれました。 ほぼ全員の子供たちと保護者、そして親戚や日本人会の何人かの方々も来てくださっていました。幸…

12月11日の寺子屋

1.フラッシュ:ことわざ1集と2集2.音読 松永式 古事記3.音読 あいうえお4.音読 1年生全漢字5.音読 2年生全漢字6.漢字の復習 国語組夏、白板に書き、書き順の復習。7.漢字テスト 国語組夏と 1年生の漢字。まず最初にみんなで読んで、暗記…

12月 6日の 土曜日学校

最初の方はK先生クラスと一緒になりました。1.フラッシュ ことわざ1集と2集 1集からは忘れてしまったのがありましたが、すぐに思い出せました。Aさんは知らないのがいっぱいでしたから聞いているだけでよかったです。2.昆虫 B君全部OK. C君、そしてK…