読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

なぞぺー

f:id:NewcastleTerakoya:20140909125228j:plain

あと 二週間で春休みです。 

 

土曜日と木曜日で以前は生徒がほぼ同じだったのですが、今は違うので 内容も変わります。

 

木曜日(漢字が楽しくなる本ワーク1、カルタ、十の角べえ、その他)、土曜日(二年生国語の教科書より(光村図書)、文理二年生国語教科書ワーク、文理二年生漢字教科書ワーク、漢字辞典の使い方、論理エンジン1)。I  土曜日は、今は二年生国語6月分の"スイミー"をしています。

 

f:id:NewcastleTerakoya:20140909125331j:plain

木曜日のクラスで、漢字が楽しくなる本ワークを終えたら、なぞぺーの国語の本をやろうかなと思っています。自分の子供用に買ったのですが、かなり良い本だと思います。なぞぺー国語にそってもう少し深く掘り下げていくのも、継承語の学びに良いのではないかと思っています。なぞぺー国語を使って授業をしている継承日本語グループはいらっしゃるでしょうか?