継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

三学期最後の寺子屋

三学期最後の寺子屋は、授業抜きにしていただきました。いつも頼りにしてしまう素敵なM先生がいらっしゃらないこともあり、数人欠席もあり、ちょっと寂しかったのですが、歌の練習とドッジボールなどで有意義な時間を過ごすことができました。先生方ありがとうございました!

 

歌は、年末のクリスマス会に向けて、ラピュタの"君を乗せて"を練習しています。今回はソロをする部分の練習をしました。F先生、B先生、本当にありがとうございます。

 

ドッジボール、とN先生が言った途端歓声が湧いたのですが、N先生の体育の時間はいつもみんな楽しみにしています。感謝です。

 

到底一人では出来ないことを、皆さんと集まってできていることに本当に感謝しています。

 

その後はF先生の作ってくださったゼリーや持ち寄りのおやつでゆっくりしました。三学期もみなさんありがとうございました!