継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

ホリデー特別活動第二回目

先日は寺子屋+フェス練習参加のみなさん ありがとうございました。

この日のスケジュールは:

1.体育(いつも楽しいのをありがとうございます!) じゃんけん列車?これは小さい子にうけそうですが、大きい子たちもとても楽しんでいました。X君の感想は「ものすごく早く終わってしまったのが残念だった。」

f:id:NewcastleTerakoya:20141004065134j:plain

+じゃんけんトーナメント(新聞紙の上に立ち、負けたら新聞紙を半分に折っていき、その上に立てなくなったら終了。) 面白かったです、だんだん小さくなってしまう紙があると、スリルがありますね。X君の感想:「途中からあいこはだめになったのは厳しかった。」

f:id:NewcastleTerakoya:20141004065504j:plain

+そして、「手を使わずにおでこに載せたおせんべいを食べること」。 かなり何回もおせんべいを食べることに成功したX君の感想は、「むちゃくちゃ面白かった。」。。。見ているほうも、ものすごく面白かったです^^ A先生いつもありがとうございます!

f:id:NewcastleTerakoya:20141004065835j:plain

2.チームビルディング: 今回は 「3-4人のチームごとにアルミ箔2mで できるだけ高いタワーを作る」。 子供たちにはヒントあげたのですが、意外と難しかったようですね。 アルミ箔は潰したり平らに折ったりしないで使うと よくできます。職場のトレーニングでやったときも、やはりみんな マシュマロチャレンジのようなタワーを作ろうとして潰したり折ったりしてしまいました。そうすると形状を保つことがかなり難しくなり、失敗するチームがほとんどでした。

 

大人チームのうち1つが87センチで勝ちましたが、チームワークがお見事でした、一番早く完成してましたね。最初に所要時間を決めていなかったので、最後にせかしてしまって申し訳ありませんでした! タワーの成功・失敗にかかわらず、みんなが協力してアイデアを出し合えたのがとてもよかったです。

f:id:NewcastleTerakoya:20141004070342j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20141004070459j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20141004070843j:plainf:id:NewcastleTerakoya:20141004070707j:plain

優勝はこちらのチーム:これを立てたものが高さ87センチでした。(

f:id:NewcastleTerakoya:20141004072017j:plain

3.調理実習:B先生。 いつもエネルギッシュに美味しいものをつくることを教えてくださって感謝です。今回の豚汁と稲荷ずし、どちらも楽しく作り、おいしくいただきました。子供たちの集中力、すごかったですね。もっとお手伝いしたい、もっと野菜などを切りたい、と、意欲満々でした。

テーブルセッティングや片付けも子供たちが手伝いました。

食材の説明:

f:id:NewcastleTerakoya:20141004071226j:plain

調理:

f:id:NewcastleTerakoya:20141004072151j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20141004072400j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20141004072535j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20141004072820j:plain

おうちで普段からおてつだいをしているお姉ちゃんは、とても上手にお肉を切ってくれました。

f:id:NewcastleTerakoya:20141004072942j:plain

豚汁

f:id:NewcastleTerakoya:20141004073204j:plain

いなりずし

f:id:NewcastleTerakoya:20141004073539j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20141004073740j:plain

とってもおいしかったです! X君は豚汁を5杯いただいたそうです。。。

 

4.自由時間 外で遊びました。 WHAT’S THE TIME, MR WOLF?の 日本語版。

f:id:NewcastleTerakoya:20141004074233j:plain

5.学期中に撮ったコマーシャルのビデオ鑑賞 C先生

みんな上手にできましたね。テクニカルトラブルありでしたけれど、保護者の投票が終わりましたから、来週の寺子屋で優勝者発表ですね。C先生、とっても面白い企画をありがとうございました! 

f:id:NewcastleTerakoya:20141004074822j:plain

6.D先生達による、フェス演目の練習。(写真取り損ねました。)

毎回毎回ありがとうございます!!!!! 午後で子供たちはだらだらしてましたけれど、当日はびしっとできるとよいですね。

7.E先生による、ペットボトルを使った 風鈴づくり。(フェスの飾り付け用)

以前土曜学校で作ったことのあるものですけれど、とっても可愛くて、とてもペットボトルの再利用とは思えませんね。底の穴あけの大変さ、想像できます。ドリルまで使っていろいろ準備して、丁寧にご指導してくださったE先生、本当にありがとうございました! Z君はうちに持って帰れると思っていたらしく、フェスティバル用だと知って残念がっていました。

f:id:NewcastleTerakoya:20141004075132j:plain

この間B先生達は おやつ作り。ありがとうございました。

7.おやつ ---パフェ (B先生お手製の抹茶アイス^^)

f:id:NewcastleTerakoya:20141004075454j:plain

一日中立ちっぱなしだったB先生、お疲れ様でした!美味しいものをありがとうございました!

朝10時前から夕方6時まで、みなさん本当にお疲れ様でした。