読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

リバーライトフェスティバル

先日のリバーライトフェスティバル、オーガナイザーの皆様、ありがとうございました!


リバーライトフェスティバルは、近辺にある市の企画で、マルチカルチャー推進のため、色々な国出身の人達がそれぞれ出店してフードテイスティングを提供したり自国の文化を紹介するものでした。


寺子屋で歌の練習をしたものの、これは土曜学校としての参加でした。


日本語学校からは、子供達の歌のパフォーマンス、フードテイスティング、Aさんのお寿司づくりのデモンストレーション、ランゲージラウンジ(日本語で話したい人たちが立ち寄る)、水風船と折り紙スタンド、そしてマーケットで作品を売っている方々の出店でした。


パフォーマンスも上手にできましたね(^_^)‼︎

浴衣、折り紙、水風船、おにぎり、たくあん、枝豆、ウィンナーソーセージ(しかもきちんと全部切り込み入り!attention to detail!!!)、笹飾り(季節外れですが)、暖かい晴れた日、夕方の川での灯籠流し、全て本当に日本の夏祭りのようでした。

f:id:NewcastleTerakoya:20141012065018j:plainf:id:NewcastleTerakoya:20141012065100j:plainf:id:NewcastleTerakoya:20141012065133j:plainf:id:NewcastleTerakoya:20141012065313j:plainお疲れ様でした‼︎とても楽しい時をありがとうございました。来年も出来ると良いですね!