10月25日 土曜日の学校: 昆虫カード
10月25日 全員出席、日直:A君
1.フラッシュ
ことわざ、新しいもの二つ。(捨てる神あれば拾う神あり、腹が減っては戦はできぬ)
昆虫、時間がかかるのですが一人ずつしました。B君がダントツ、一番多く覚えられました。カナブン、ハンミョウ、オトシブミ、イナゴ意外、全部で31枚中27枚も言い当てることができました!一人ずつ見せていくので、一番最後になる人は3回分ほかの子がやっているのを見ていますから 有利といえば有利ですけれど、本人も頑張っていたし みんなが祝ってくれたので本当にうれしそうでした。みんなも健闘しました。次回は各自より多く覚えられるといいですね。
カナブンとコガネムシは、カード上の絵でみるととても似ています。
ググったところ、この辺を見ると面白いかもしれません。
みんなが知らない、カナブンとコガネムシの違い | よろずのネタ道場 | ノンセクション | まにあ道 - 趣味と遊びを極めるサイト!
コガネムシ科(コガネムシ図鑑)(岐阜大学教育学部のサイトでいろいろありますね! このサイトいいかも! http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/index.html)
2.音読
万葉集第一 こもよみこもち (松永式)
二年生全漢字 (親野智可等)
がぎぐげごのうた (まどみちお)
じゅげむ
3.教材二年生6月分
宿題チェック、宿題忘れたの二人、なのでスイミーの終わりまで一緒にしました。
教科書59ページ、漢字の広場、文を書く。くっつきの言葉が変だったりしましたが、大体OK。作文をもっとする必要あり。
4.漢字テスト。分絵池野 100点満点は二人。
進出漢字は、下村式の漢字の本を各自使っています。いずれは漢字辞典を使えれば良いですが、今の段階ではこれがシンプルで合っているようです。難点は漢字の成り立ちの面で、漢字が楽しくなる本と違う解釈があることでしょうか。
5. 論理エンジンと、漢字辞書引きは宿題で。