読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

日本語。。。

今日 編み物のお稽古(といっていいですよね)で、わたくしの日本語力についてちょっと話が出ました。こちらに来てから10年以上ほとんど日本語を話していなかったので、子どもたちができる前はかなり悲惨な

日本語になっていることは自覚しておりました。それで、それが恥ずかしく、その上共通の話題もないだろうな、と思って余計に日本人に会おうとは思ってませんでした。日本人会にいくようになった後、日本人の間でわたくしの下手な日本語、または日本語が少し上手になってきた、などと噂になっていたようです。(笑)

 f:id:NewcastleTerakoya:20141117173440j:plain

そんな私が日本語教えててよいのでしょうか。ちょっと考え物ですね。日本語と英語と両方中途半端にならないことを祈ります。

 

今は多分どっちもどっちの私の日本語・英語力ですが、呆けたら絶対母語の日本語に戻ると思うので、その面でも子供達に日本語をがんばってもらわねば…( ̄◇ ̄;)