継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

11月29日 
フラッシュ昆虫 A君あと1枚、B君あと3枚、C君あと1枚、惜しかったですけど、頑張りました。
音読 松永式 万葉集と、教材の平家物語
漢字復習、フラッシュ今までの二年生の漢字
漢字テスト 間強新黒と、一年生の漢字...
うっかりミスがあり、惜しかったです。
新出漢字 朝夜明当 書き順
二年生7月テキスト 宿題チェック C君忘れてました。答え合わせと作文発表、A君とB君 
  二人ともオノマトペを使いこなせました。そして会話や主人公がかんがえていることをカギカッコで書き表すこともできました。とても上手です。とても上手でした.
漢字カルタ、B君が一番とれていました.

宿題は、教材のお話の作者になろう、新出漢字4つ、論理エンジン、音読