継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

LAKE MACQUARIE

ハンガリー、パリ、そしてフィレンツェのお友達へ

2週間ほど前から寺子屋からお手紙を送りはじめました。ヨーロッパまでお便りが行くのに2週間以上かかると思われますが、無事に届きますように。

 

寺子屋には地元の市そしてお隣りのLAKE MACQUARIE市から生徒が来てくれています。LAKE MACQUARIE市にはオーストラリアで一番大きな塩水湖があります。

f:id:NewcastleTerakoya:20141205165002j:plain

 

Lake Macquarie (New South Wales) - Wikipedia, the free encyclopedia

f:id:NewcastleTerakoya:20141205165024j:plain

先日久しぶりに行ってみたので写真を載せました。寺子屋まで車で30分前後なのでしょうけれど、毎週LM市の方々は遠いところから来てくれてるんだなあと改めて思いました。寺子屋に近い人たちも、もうクリスマス前のショッピングラッシュで木曜日の夜の渋滞が始まってる頃ですし、やはり片道(特に帰りは)30分くらいかかってるのかなあとも思います。寺子屋のみなさんお疲れ様です。