継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

サッカー アジアンカップ

土曜日学校のほうで、サッカーアジアンカップの日本代表に子供たちが会う機会をいただきました。選手のみなさん、関係者の方々、本当に感謝しています。学校としてみんなをオーガナイズしてくださったK先生も本当にありがとうございました。

一流の選手達に数分でも子供たちが会うことが出来たのは夢のようです。私もこれからどうやって自分のベストを尽くしていけるのか考えさせられました。仕事、日本語学校、家庭でこれからもっと頑張らねばと思いました。

12日に 日本 VS. パレスチナの試合があります。その試合での勝利、そしてアジアンカップでの日本チームの優勝を祈っています。

f:id:NewcastleTerakoya:20150120184152j:plain