読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

クラス道場

公立小学校に通う次男の先生からメールでClassDojo-クラス道場のお知らせがありました。

なんでもこのソフトまたはアプリで毎日我が子の頑張り度や態度をチェックできるのだそうです。これまではクラスの壁に頑張りを記録していくシステムで、親はその表を見ることはありませんでした。それに比べて、クラス道場では親はほぼリアルタイムで子供の様子をチェックできるようになります。
f:id:NewcastleTerakoya:20150217183728p:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20150217183806p:plain
そこまでしなくても、とか、30人も生徒がいるのに入力しなくてはならない先生は大変だ、入力する時間だけでかなり時間を取られてしまって実際に教える時間がなくなるのでは?なんて考えてしまうのですけれどね。

f:id:NewcastleTerakoya:20150217184521p:plain