一学期 第五週 寺子屋
先週土曜日はK先生にクラスを教えていただきました。ありがとうございました!
今日の全体活動は、
ラジオ体操第一 A先生
アナトミーの最終回、消化器官 B先生
音楽、まずは漢字のゲーム、C先生。漢字を読みながら2チームでじゃんけん勝ち抜き戦。今回は全部の漢字を読める自信のある子供チームと大人チーム。いつも楽しい学びのゲームをありがとうございます
そして、気球に乗ってどこまでも。ハーモニーの下のパートの練習。D&E先生。難しかったですね。
授業の準備をしていたF先生。授業で手裏剣を作っているそうです。絵が綺麗ですねー
]
ドッジボール、C先生。チームを決める前に整列の練習。楽しそうでした!
クラスに分かれて授業。。
私のクラスはでは、今日初めて トレース、視写、書写?もどきをしてみました。継承語部会の先生方が話し合っておられたので、まだじっくりと検索する機会がなかったのですが、試してみました。
文を作る時間も、フォントの用意もないので、写す文章は ボールペン字のフリーサイトでの名言集を使いました。まず、音読・トレース、そして 書き写し… 集中してできました。もう一つは宿題です。
漢字のテスト集を、これもフリーのものを オンラインで見つけました。一ページ音読・一セット目を暗記。書きのテスト。g君は、考えるの送り仮名以外はできました。すごいですね!漢字はやはり子供間の差が大きいです。
算数プリントは宿題です。
それから常識問題、紙のサイズについて。
それから脳について。
絵画のミッケは、ジョルジュ・スーラ。男子たちは今回も興味津々。なぜ19世紀の女性たちが後部を膨らませたドレスを着たのか、どうしてそんな格好がはやったのか、など 彼らにとっては理解しがたかったようです。