読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

1学期 第6週 寺子屋

f:id:NewcastleTerakoya:20150306173346j:plain

先週土曜日は、黄色いバケツの読解などをしました。その後うちにあそびにきてくれたo君と宿題を終わらせました。
f:id:NewcastleTerakoya:20150306172102j:plain
O君に教わって初めてけん玉に成功したx君。

今週木曜日は体調悪化のため寺子屋は皆さんにお願いさせていただきました。ありがとうございました。

全体活動は、
ラジオ体操1
稲作経過報告、B家とC家の稲、
見事に育っていました。お米(ごはん)にヨウ素液を垂らす実験をちょっと
音楽、気球に乗って
体育、ながなわとび

私のクラスはK先生にお願いしました。前回と同じメニューです。K先生ありがとうございました、休ませていただいたお陰で今日は出勤できてほぼ普通にすごせました(涙)。

来週の寺子屋の特別活動は、小学3年生のx君にかみひこうきの作り方をおしえてもらって、皆で遠くまで飛ばす競争をするよていです。そして時間があったらO君にけん玉をちょっと実演してもらおうということになっています。