継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

1学期 第7週 土曜学校

この日は、K先生と合同クラスになりました。上級生グループから残念ながら他州へのお引っ越しのため人数が減ることになり、しかも来学期のスケジュールの関係で 二つのクラスを統合してみようか、ということになりました。試しにみんなでK先生クラスを見学。私のクラスは2年生7月分の教材を終わったばかりですが、K先生クラスは2年生10月分を学び終え、漢字もかなり高度なものを熟語も混ぜて沢山しておられます。なので、私のクラスの生徒たちは休み中などにかなり補習をしてキャッチアップする必要があります。

 

統合後は、K先生が土曜学校、私が寺子屋のほうでほぼ同じクラスを教えることになる予定です。少しは楽になると良いです。