読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

悪天候

昨日からの豪雨・暴風が悪化して、今日は地域全体的にエマージェンシーとなりました。

f:id:NewcastleTerakoya:20150421133947j:plain

長男を学校に送り出勤しようと家を出たものの、学校に行くまでの道で 電線が落ちて木と接触して火花が散っていたり、あまりの凄まじさに怖くなって路肩駐車してどうしようか迷っていたところ 職場から今日は出勤しないようにと連絡がありました。学校には電話が通じなかったのですが、怖すぎで先に進みたくなくて、結局かなりの時間をかけて安全に帰宅することができました。学校はほとんどのところで休校となったようです。今日からほとんどの公立小学校は学期はじめだったのですけれど。

 

停電もかなりの地域であるらしく、洪水で家が流される地域も。早く天候が回復してほしいです。みなさんご無事でおられますように。

 


追記: 明日も子供を学校につれてこないように(でもつれてきたら図書館で子守りする)と、学校から連絡がありました。


州のエマージェンシーサービスからSMSと電話で洪水警報の連絡が何回もありました。今晩にかけて悪化するようです。


ウズラ、ウサギとモルモットも屋内に避難しました。

f:id:NewcastleTerakoya:20150421160559j:plain

この際4年前に揃えた非常グッズや食料等のチェックをしておこうと思います。今夜停電したら電池が足りないということに気付きました。。。