継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

嵐の後

やっと暴風雨も落ち着きました。が、今日は北西の地域で溢れる川の近くを通行しようとして車が流されて、なかにいた人(達)が行方不明になるという残念なことがありました。

学校も折れた木の始末や停電のため、明日もお休みというところがおおくなりそうです。

停電のために私の仕事は今日もおやすみでした。コンピューターが使えないとほとんど何もできないんだなあと改めて気付きました。明日から再開とのことなのですが、次男の学校は休みなので 出勤できないと思います。(このようなとき肩身が狭い思いでいっぱいになります。)
f:id:NewcastleTerakoya:20150422183256j:plain
時折激しく降る雨の中、黄芭旦(キバタン)が群れをなして雨宿りしていました。動物たちも大変でしたね。