継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

white tailed spider

洗濯物に紛れて家の中に入ってくる蜘蛛で、いかにも質の悪そうなのがいます。つい数年前、これがwhite tailed spiderだと知りました。噛まれなくてよかった!としか言いようがありません。

今日はこどもたちが蜘蛛を発見して騒いでいました。
f:id:NewcastleTerakoya:20150428191504j:plain

日本でも問題になっているセアカゴケグモもそうですが、オーストラリアって毒グモが結構多いんですよね。

表で見れたりもします。
http://www.termite.com.au/spider-identification.html
こどもたちと私自身の為にこういうのをプリント、ラミネートして壁に貼ってあります。

Funnel webは、幸いまだ博物館でしか見たことがありません。