継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

小学校で使われている 英語の学習ポスター

こちらの小学校では、先生が壁にいろいろな学習ポスターを貼っていることがよくあります。 文法であったり、エッセイを書くときの語彙であったり、エッセイの構成のしかたのものもあります。

f:id:NewcastleTerakoya:20150720081725j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150720081422j:plainf:id:NewcastleTerakoya:20150720081459j:plain

こういうものの 日本語版を作ったらいいのかな?と、ふと思いました。作っても、貼れるとしたら各自自宅か寺子屋で使わせてもらっている教会ホールしかないのですけれど。

 

f:id:NewcastleTerakoya:20150720081520j:plain

日本の小学校の教室を今回覗くことができなかったのですが、こういうポスターは日本でも使われているのでしょうか?どなたかご存知のかたがいらしたらどうぞ教えてください。

f:id:NewcastleTerakoya:20150720082034j:plain