継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

日本の小学校: 合唱(音楽集会)

f:id:NewcastleTerakoya:20150720184452j:plain

体験入学をさせていただいた最初の週に音楽集会というものがありました。担任の先生がご親切にぜひ見に来てください、と、連絡してくださったので行ってきました。このときの音楽集会は5年生の担当だそうで、全校生徒の前で5年生が「翼をください」をきれいにうたってくれました。懐かしかったです。とてもきれいに歌えていました。しかも伴奏も5年生の女の子。指揮も5年生の女の子。素晴らしかったです。

 

寺子屋でも、(土曜学校でも)もっと子供たちに責任を持たせていきたいと思いました。