継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

3学期 第3週 寺子屋

先週から寺子屋では、Rさんの旦那様のB先生に、沖縄空手を教えていただくことになりました。

なので、最初に授業をすることになりました。4時10分から5時まで授業。

私のクラスでは、

2年生の11月分の漢字チャレンジ音読、

今週分の音読のテストをゲームで。
  みんなで横一列に並んで、読めないところや読み間違いがある場合は列の最後に移動する。これは子どもたちのテニスのレッスンでコーチがしていました、子どもたちは結構楽しそうだったのでやってみました。反応はまあまあでしょうか。結構みんな読めていました。でも、普段使わない言葉、麦芽、などは難しかったです。
f:id:NewcastleTerakoya:20150730164939j:plain
書きのテスト、結構時間がかかりました。土曜日にK先生がテストする分です。まだまだ勉強が必要なようです。

あきびんごの漢字マルつけ1枚。

なぜなにランキング3年生4問。お雑煮を知らなかったり、カマキリ、昆虫などの語彙の意味があやふやだったりしました。やはりこういうのもする事に意義がありそうです。
f:id:NewcastleTerakoya:20150730165042j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150730165156j:plain

五味太郎さんの言葉の図鑑を読んで見ました。最近の子どもたちの言葉で、スゲー、ヤベーとか、ヤバイ、の使い方なども、少し話しました。
f:id:NewcastleTerakoya:20150730165250j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150730165345j:plain

ここで時間オーバー。

M3先生の体育、ボールの上手な投げ方
ものすごく盛り上がってました。
いつもありがとうございます!
f:id:NewcastleTerakoya:20150730165517j:plain

そしてB先生の空手教室、全部日本語で教えていただけるなんてすごく感動です。座り方、並び方、立ち方、構えの名前など、みんなものすごく集中してました! 本当にありがとうございます!

f:id:NewcastleTerakoya:20150730165639j:plain