継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

パース

全然 関係ありませんが、先月 会議で行った パースについて。。。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813025747j:plain

 

シドニーまでの移動が長い[経費削減の為、社員みんなバスで行きます。空港についてからは監査・CRAの同僚にカンタスクラブにゲストとして入れてもらってゆっくりできるのですが、時間かかります]ので、行きも帰りも片道ほぼ12時間かかりました。時差は2時間だけなんですけれど、移動が長かったのでかなりこたえました。日の出が朝7時ごろなんですが、朝4時にはもう目が冴えてしまい(東海岸では朝6時)、散歩にでも行きたいところですが、外は真っ暗で一人では出歩けず。。。無駄な時間がかなりありました。 

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813030326j:plain

会議自体は毎年恒例の職場の会議なのでいつも通りの感じでした。かなり規模は小さいです。

f:id:NewcastleTerakoya:20150813170201p:plain

毎年開催地が違うので色々なところに行けます。でも、結局海外から来られる方々などのことを考えてか、ゴールドコーストに行く頻度が高いような気がします。産休から職場復帰した当初は週1-2日しか働かず、責任のない仕事でしたし 当時パートタイマーは会議に呼ばれなかったのですが、労働時間を増やして責任が増えてから今度はこの会議に毎年行かないといけない立場になってしまいました。親族がそばにいないので夫や友達に支えてもらってなんとか行かせてもらっています。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813030122j:plain

自由時間は4時間しかありませんでした。なのでホテルから歩いて美術館に行きました。

www.artgallery.wa.gov.au

 

パースに住んでいた人たちや住んでいる人に聞いてもみんな行ったことないようなので、事前に何も調べず期待もせずに行きました。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813030147j:plain

でもすごく良かったです。

ロダンの彫刻もあったし。。。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813025919j:plain

 

f:id:NewcastleTerakoya:20150813030222j:plain

 

意外といろいろありました。楽しかった。。。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813025858j:plain

帰りにキングスパークに行こうとしたのですが、ちゃんと歩行者用の地図を見ずに歩いてしまったために 気が付くと自転車専用道を歩いており、人影も見かけなくなりすこし怖くなって引き返しました。

 

でも全般的にフレンドリーな街だなと思いました。スワンリバーもきれいでしたし、街は自転車で通勤通学しやすいようにかなり整備されていました。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813025820j:plain

今度はぜひ家族で時間をかけて観光に行きたいです。ウェーブロックとか、野花とか、見たいものはたくさんあります。

 f:id:NewcastleTerakoya:20150813030304j:plain