継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

3学期 第6週 と 7週 寺子屋 

あっという間に2週間経ってしまいました。アップデートを忘れてだらけていました。すみません。

この二週間の寺子屋は。。。
なぜなに3年生の3択クイズ
f:id:NewcastleTerakoya:20150827164512j:plain
漢字チャレンジ11月分の音読
f:id:NewcastleTerakoya:20150827164618j:plain
土曜日にK先生がテストされる部分10問テスト
f:id:NewcastleTerakoya:20150827164754j:plain
答え合わせ
f:id:NewcastleTerakoya:20150827164855j:plain
で、ほぼ時間切れでした。

漢字テストに関しては、先週は10問15分で、できるかできないかでした。答え合わせも時間がかかりました。今回は、10分にして、1回目のテストではわからない字は答えを見ても良いことにしました。そうすると10分ぐらいでできました。書けなかった字は丸をつけて、テスト後に練習してもらいました。そして、もう一度全く同じテストをさせました。2回目は一番速い子で4分程度で百点満点でできました。出来ない年下の子でも、ほぼ百点なので自信はつくようです。今回は、泣かれませんでした。
 土曜日までにもうちょっと練習してみんなが百点取れると良いですね。先週の土曜学校では、我が子達がいなかったのでみんな百点満点だったそうです。。。

今回は、少し時間が余ったので、学校が楽しくなる 心理ゲームという本から2つクイズを、出してみました。たまたま地元の古本屋さんにあった本です。

f:id:NewcastleTerakoya:20150827170520j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150827170643j:plain

一問目は二人がルールを見極めることができました。二問目は、みんな見事に引っかかりました!

下のクラスの子達が授業を終えて入ってきた時に、お兄ちゃんたちは自慢げに同じクイズを質問していました。
f:id:NewcastleTerakoya:20150827170958j:plain

全体活動は、
第五週は音楽、ひまわりの約束と 空手
f:id:NewcastleTerakoya:20150827165103j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150827165202j:plain
第六週は体育、ドッヂボールと 空手

f:id:NewcastleTerakoya:20150827165301j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150827165345j:plain

今週は、病欠が多くて 私のクラスは3人のみ。M先生クラスは全員欠席。小さい子たちのクラスも数人で、とてもこじんまりしていました。


今週土曜日は、M先生代理で女子クラスの担当をする事になっています。M先生が綿密なレッスンプランをくださったので大丈夫そうですが、正直なところちょっと不安です。。。