継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

明けましておめでとうございます

f:id:NewcastleTerakoya:20160102122700j:plain

夏の最中に新年というのは何年経っても慣れることができず、全く新年という気持ちになれないのですが、また新しい年になったのですね。

今年もよろしくお願い致します。

寺子屋キッズにとっても実り多き年になりますように。

去年は職場の人員削減(;_;)などでバタバタして日本語教育に気が回らずなんとなくやってきてしまいました。まだ何も計画なしですが、パリのお友達からのお手紙も頂いたので、休み中に寺子屋スペシャル活動ができれば嬉しいです。ホリデーで日本に帰省される家族もいるので少人数になりそうです。
f:id:NewcastleTerakoya:20160102123308j:plain
ボクシングデーから日本の友達家族が遊びに来ていて、近くの砂丘に行ってきました。ここからハワイに砂を輸出しているそうです。面白いですね。
f:id:NewcastleTerakoya:20160102123747j:plain
子どもたちは砂の中で小動物の骨を見つけたりして驚いたり、砂丘を段ボール箱で滑るのは無理であることなどを体験したり、楽しい思い出ができたと思います。
f:id:NewcastleTerakoya:20160102124559j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20160102123456j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160102130842j:plain

集めた骨で子どもたちが作った怪獣。。。