継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

Australian Museum - Sydney

f:id:NewcastleTerakoya:20160105193307j:plain

シドニーのオーストラリアンミュージアムに行く機会がありました。リニューアルされたらしく、展示がかなり良くなっていました。大きな博物館ではありませんが、アボリジニ文化についての展示とオーストラリアの動物の展示がおすすめです。

http://australianmuseum.net.au
f:id:NewcastleTerakoya:20160105193954j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20160105194146j:plain

クロコダイルのお面
f:id:NewcastleTerakoya:20160105194346j:plain

骨格標本がたくさんあります。
f:id:NewcastleTerakoya:20160105193711j:plain
クロコダイルの背中のトゲトゲにも骨があるんですね。

オーストラリアの動物たち
f:id:NewcastleTerakoya:20160105194555j:plain

思わず笑ってしまったのがDemon duck of doomという鳥。絶滅してしまったのが哀しいのですが、このネーミングはいくらなんでも…(*_*)
f:id:NewcastleTerakoya:20160105194730j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20160105194941j:plain

タスマニアンタイガーも。復元された姿で。
f:id:NewcastleTerakoya:20160105195148j:plain いろいろと勉強になりました。