継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

寺子屋 イースター

次の日がグッドフライデーで四連休の始まりなので、ホリデーではありませんが授業なしでアクティビティと、キムチづくりをしました。

四時前くらいからみなさんキムチの材料準備をしてくださいました。材料は分担で持ってきて割り勘にすることになっています。いつも材料表や振り分けや道具のリストを作ってくださってるM先生に感謝です。

この日の活動は、
キムチづくり
晩ごはん(エッグサンドとツナサンド、そしてS先生の生春巻き)づくり
スイカ割り(M3先生ありがとう)
卵のデコレーション(上級生)
うさぎの形のかざりの色塗り(小さい子たち)
インサイドアウト卵づくりに挑戦
クッキーデコ
卓球
紙飛行機づくりにお絵かき、チェスなど自由行動

プリンも作りたいという希望が出てましたが、大人数分作れるか、時間があるかわからなかったので作って持っていきました。

キムチづくり
f:id:NewcastleTerakoya:20160325054939j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160325055034j:plain
キッチンを使えるというのはほんとに感謝しています。
f:id:NewcastleTerakoya:20160325055147j:plain

晩ごはん
f:id:NewcastleTerakoya:20160325055300j:plain 
生春巻き。。。S先生ありがとう
f:id:NewcastleTerakoya:20160325055448j:plain
プリンは朝3時起きで作りました。クックパッドの一番簡単なレシピを3倍にして、卵12個と牛乳1.5L分です。凄い量でした。量は大人9人には十分で、豆腐1丁分ずつくらい(笑)、でも子どもたちが17人いたので全員には足りませんでした。子どもたちはクッキーがあったのでそれをデザートにしてもらいました。f:id:NewcastleTerakoya:20160325055834j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160325060442j:plain


スイカ割り
f:id:NewcastleTerakoya:20160325060821j:plain
なぜ割れた途端に子どもたちは手を突っ込みたがるんでしょうか。毎回たいていのこはそうです。日本でもそうなんでしょうか?
f:id:NewcastleTerakoya:20160325060946j:plain
割れたスイカは洗って(笑)出します。
f:id:NewcastleTerakoya:20160325061339j:plain
オージーに関しては、スイカ割りを初めて見る場合、割ってから食べるということを説明していないと、割っている-⇒木っ端微塵に壊す、という単純なアイデアしか頭に浮かばないようです。足で踏みつけようとしたり、友達に投げつけようとしたり、とんでもないことになります… 

クラフト
f:id:NewcastleTerakoya:20160325062844j:plain
卵の殻は去年の寺子屋ホリデー活動のために用意してましたが、使わなかったのでとってありました。卵の中身を出すのにかなり苦労しましたから、今年使えて良かったです。ポスカで模様を描いてもらいました。ポスカはやっぱりいいですね!こちらで買うとものすごく高いです。
f:id:NewcastleTerakoya:20160325062949j:plain
小さい子たちは殻を潰すので、うさぎの形の飾りに色を塗るのをしてもらいました。
かなり集中してやっていました。

インサイドアウト卵
YouTubeに載っているものです。白身と黄身を遠心力で入れ替える、筈ですが、K先生がチャレンジしてくれたのはスクランブルエッグになってました(笑) 失敗でも楽しかったです。
f:id:NewcastleTerakoya:20160325063318j:plain


クッキーデコ
朝プリン作りと一緒にクッキーも焼きました。今回はクッキー生地を前の晩に作らず寝てしまったので時間がかかりました。
クッキーデコは来週の土曜学校で保護者の方が担当してくださるのですが、実際どうなのか実験したかったので今回の寺子屋でやってみました。土曜学校は50人前後、寺子屋は今回子ども17人。
結果として思ったのは、
市販のローヤルアイシングの袋一袋ではあまりアイシングが作れず、コスパが悪いようです。そしてジップロックバッグを絞り袋の代用にすることに関しては、ジップロックバッグではうまくアイシングできそうにありません。人数いると色んな色のアイシングを沢山バッグに用意するのも大変そうです。なので多分一番楽なのは単に普通のアイシングシュガーでアイシングを作り、カップに入れてスプーンでアイシングをつけさせることのようです。
f:id:NewcastleTerakoya:20160325064104j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160325064304j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160325064454j:plain
去年の土曜学校でクッキーデコをしてくれたRさんはパイピングバッグに5色くらいのアイシングを作り、数も沢山用意してくれていましたら、かなり大変な準備だったんだろうなと改めて思いました。Rさん去年はありがとう!

数週間前は寺子屋存続できるのかなと心配しましたが、今回はみなさんのおかげですごく楽しい活動ができました。ありがとうございましたm(_ _)m

f:id:NewcastleTerakoya:20160325065114j:plain