継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

子供たちに買ってみた本

ドラえもんは漫画を読破し、時代がかなり違いますがサザエさんも何十冊か(意味わかってないところが大半ですが)読破しているので、学習漫画か、少し厚みのある本を読んで欲しいと思っています。

今回買ってみて失敗だったもの
f:id:NewcastleTerakoya:20160705190856j:plain

日本語があの子達には難しすぎる、または内容に興味がない、少し怖いこと、などからダメでした。
f:id:NewcastleTerakoya:20160705191307j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160705191546j:plain
f:id:NewcastleTerakoya:20160705191756j:plain
そしてチェスを題材にしているもの。
f:id:NewcastleTerakoya:20160705192014j:plain
盤上のポラリスは一巻と二巻が大丈夫だったので中身をチェックしてませんでした。オーストラリアの感覚だとこれは(女の子の描写)まずいよと小6の息子に言われてかなり恥ずかしかったです。
クロノ…の方もまだやめておいたほうがいいかなとおもいました。