継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

子供たちに買ってみた本 2

大人の独断ですが買ってみた本… 

自分が子供の時に持っていた本で、下村式の漢字の本。本棚に置いたら絶対に読まないと思うのでトイレに置く予定です。これで漢字を覚える、または思い出してくれればよいのですが。
f:id:NewcastleTerakoya:20160705205803j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20160705210035j:plain
中身が良いと思ったので読んで欲しいと思った本。漢字の読みもあり、語彙も大丈夫だとは思います。
こども孫子の兵法
f:id:NewcastleTerakoya:20160705210310j:plain

オーストラリアでも、最近の子はresilienceがないと言われています。褒められて育って失敗経験がないのですぐに折れてしまうとか。


それから集英社のみらい文庫
よみがながちゃんとあるので読めると思います。
f:id:NewcastleTerakoya:20160705210611j:plain
本によっては活字が大きめなものもありました。
絵も時々入っています。
f:id:NewcastleTerakoya:20160705210825j:plain

まだまだ日本語の本は苦手なので、もっと楽しんで読んでくれるようになって欲しいです。