継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

寺子屋ホリデースペシャル活動 一回目 ビーチ

ホリデー中なので、スペシャル活動をしました。先週の活動日は40℃を超えるという天気予報だったので、行ける人だけで洞窟のあるビーチに行きました。
f:id:NewcastleTerakoya:20170121041108j:plain
ビーチの端に洞窟があり、引き潮のときは洞窟を通り抜けることができます。洞窟の反対側は岩がたくさんあり泳ぐことはあまりできませんが、生き物の観察には適しています。子どもたちはカニを捕まえようとしたり、タイドプールにいる小さな魚を捕まえたりもしました。

f:id:NewcastleTerakoya:20170121041626j:plain

洞窟の中は涼しいから、と思って選んだのですが、風のある日でもあったのでかなり涼しく過ごすことができました。子どもたちも大人も久しぶりに集まれてとても楽しかったです。

f:id:NewcastleTerakoya:20170121041858j:plain