継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

学年終了、卒業式。 

今日で 州立小学校のほとんどは学年を終了しました。 子供たちの学校でも6年生のための卒業式のようなものをみんなでしていたようです。季節的にということもあるのでしょうけれど、日本のようにしみじみ成長を喜び恩師や友達との別れに涙するなんてものじゃありませんでした。 たしかに泣いてる子は何人かいましたけれど。

「式」のおわりの音楽がすごい。。。みんなで6年生を送り出すとき
まず、WE ARE THE CHAMPIONS 

Queen - We Are The Champions (Official Video) - YouTube

それから、テイラースウィフト

Taylor Swift - Shake It Off - YouTube

そして YLVIS。 踊りだす6年生。

Ylvis - The Fox (What Does The Fox Say?) [Official music video HD] - YouTube

。。。

蛍の光とか、仰げば尊しとか、そういうのと全然ちがいますね。。。

今日は私も仕事納めだったのですが、なんだかまったく年末という気になりません。


悲しいニュースが多い中、来年はもっと素晴らしいニュースの多い年となりますように、世界のどこでも子供たちが安全に学び育っていくことができますように。