継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas

今年もいろいろな方に大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。寺子屋は常に変化していきます。来年も、その変化がポジティブなものでありますように。

寺子屋打ち上げ

今週でどの学校も終業しました。木曜日の寺子屋は午後二時頃から集まり始め、土曜学校のメンバーで来れる人も加わってカレーとキムチをつくり皆で夕飯を一緒に食べました。私は仕事があったので4時頃から参加しました。先週土曜日にあった土曜学校のクリスマ…

4学期第10週寺子屋

今週の寺子屋は授業とクリスマス会の練習の予定です。空手は先週でおしまいとなりました。二学期間教えてくださったB先生ありがとうございました!ケータイのメモリ不足で写真を取れず寺子屋の授業の内容も記録していなくてすみません。来週までには最近役に…

4学期第9週。。。

このところずっと更新しないままで来てしまいました。。。すみません。 あっという間に4学期も終わりに近づきました。先週の寺子屋の日は気温が40度だったので寺子屋は中止にしました。 気温が40度前後の時は使わせていただいている教会ホールのエアコンが全…