継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期 第8週 寺子屋

今週の寺子屋は、S先生の音楽とM2先生の体育で始まりました。音楽は、大きい子たちとちびさんたちの2つのグループに分かれて翼をくださいの歌詞でかるたをつくり、遊んだようです。歌詞を覚えるのにとても良いと思いました。 体育はドッジボール。親vs.子ど…

2学期 第7週 土曜学校

一応6月から季節は冬ということになっています。めっきり寒くなり、雨も多くなりました。先週末あたりのシドニーやタスマニア州の大雨による被害は大変なものでした。今回はハンター地方は被害がなかったのですが、去年はこの辺りの被害は大変なものでした。…

2学期 第7週 寺子屋

長い間またブログ更新せずに来てしまいました。もう2学期も後半です。。。土曜学校のK先生クラスは順調に、男子7人続いています。3年生の漢字を取り入れて、会話や社会科の内容、そして算数もプリントを作って下さり大変内容の濃い授業をしてくださっていま…