継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期 第1週 土曜学校 いろいろと試してみました…

今日から土曜学校が再開されました。夏季の土曜学校は、朝10時から正午までです。最初からクラスに分かれて授業後、11時半頃から全体活動となりました。 私はK先生の代理で今週から4週間土曜学校でも教えることになっています。男子7人は小4から中3まで(だっ…

寺子屋ホリデー活動2回目

来週から新学年が始まります。寺子屋ホリデー活動2回目も、少人数となりました。今回は4家族、7名。1家族は初めて参加してくださいました。 4歳1人、5歳2人、6歳1人、8歳1人、9歳1人、11歳1人、そのうち女子1名のみ。また前半外出しなくてはならず、また皆さ…

スターウォーズ など。。。

昨年12月から上映しているスターウォーズ最新作を、やっと見に行きました。長男は上映開始の次の日にお友達とすでにみていたのですが、次男は怖いかもしれないのでなかなかみる決心がつかなかったようです。というのも、学校終業の週に「クラスパーティー」…

寺子屋サマーホリデースペシャル第一回

今回のホリデースペシャルは、四家族のみの参加でした。人数が少ない上、私は用事で途中に外出してしまい、午前中はM2先生にすべてお任せしてしまいました。午前中はスポーツメインで、ドッジボール、長縄跳び、綱引きなど。 あと、年上の子たち4人vs.ちびさ…

サンドマン、砂のお城

お隣の市で砂のお城を作るワークショップと、コンペティションがありました。コンペには参加せず、見学だけしてきました。 これが見本。 そしてこれは「サンドマン」さんがデモンストレーションで作った分。 なかなか素敵に出来ていました。 見学後子どもた…

Shark & Ray Centre: サメとエイについての学び

わりと近くにサメとエイについて学べるところがあります。 トリップアドバイザーのページはこちらです。 www.tripadvisor.com.au そしてセンターのページはこちら http://www.sharkencounters.com.au/ 入場料などは高いのですが、割引券を持っているとなんと…

Australian Museum - Sydney

シドニーのオーストラリアンミュージアムに行く機会がありました。リニューアルされたらしく、展示がかなり良くなっていました。大きな博物館ではありませんが、アボリジニ文化についての展示とオーストラリアの動物の展示がおすすめです。http://australian…

明けましておめでとうございます

夏の最中に新年というのは何年経っても慣れることができず、全く新年という気持ちになれないのですが、また新しい年になったのですね。今年もよろしくお願い致します。寺子屋キッズにとっても実り多き年になりますように。去年は職場の人員削減(;_;)などでバ…