継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寺子屋 イースター

次の日がグッドフライデーで四連休の始まりなので、ホリデーではありませんが授業なしでアクティビティと、キムチづくりをしました。四時前くらいからみなさんキムチの材料準備をしてくださいました。材料は分担で持ってきて割り勘にすることになっています…

寺子屋と土曜学校

先週土曜日に土曜学校のAGMがありました。参加率はかなり良かったです。学校の運営に参加できない、またはしない家族は学費を倍にする、など、結構タフな決断がありましたが、タフな運営委員のみなさんのおかげでウヤムヤなままでなくいろいろと決まって素晴…

1学期 第8週 寺子屋

先週の寺子屋は、すごく楽しかったです、先生方ありがとうございました!全体活動では、 1.体育 手をつないで輪になり、リーダーが言うとおりの順番でみぎ、ひだり、前、後ろに動くゲーム。リーダーを、みんなで交代でしました。これは言われたことをきちん…

1学期 第8週 

今週は寺子屋は通常通りの予定です。 今週でなくて来週がイースターなので、来週の木曜日は授業はなしの予定です。 イースターは25日(金曜日)から28日(月曜日)までで、学校や仕事もお休みになります。

1学期 第7週

またブログを更新せずにきてしまいました、もう7週目です。今学期は11週間あります。子どもたちも親も疲れ気味です。学校の行事などがあり欠席が多いので、今週の寺子屋はお休みにすることになっています。サッカーシーズンも始まり、サッカーの練習が木曜日…