継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期 第6週 と 7週 寺子屋 

あっという間に2週間経ってしまいました。アップデートを忘れてだらけていました。すみません。この二週間の寺子屋は。。。 なぜなに3年生の3択クイズ 漢字チャレンジ11月分の音読 土曜日にK先生がテストされる部分10問テスト 答え合わせ で、ほぼ時間切…

ひまわりの約束

寺子屋で「ひまわりの約束」という歌を教えていただいています。ドラえもんの映画の主題歌なんですよね。 ME先生がピアノで伴奏してくださって学ぶことができています。なので必要性はないのですが、子供たちにピアノを、音楽を楽しんでほしいのでヤマハのサ…

3学期 第5週 寺子屋

今日の寺子屋は、4時すぎからはじめでした。まず四字熟語の音読。 なぜなに3年生。4問ほど。みんな正解で、語彙も理解できていました。簡単すぎでしょうか。 K先生の漢字チャレンジ2年生の11月分の音読。漢字チャレンジテスト、今までの分30問プラス今週土…

パース

全然 関係ありませんが、先月 会議で行った パースについて。。。 シドニーまでの移動が長い[経費削減の為、社員みんなバスで行きます。空港についてからは監査・CRAの同僚にカンタスクラブにゲストとして入れてもらってゆっくりできるのですが、時間かかり…

3学期 第4週 土曜学校 

K先生担任 私は遅れて行ったのですが、この日は二人お休みでマネージしやすい4人だけのクラスでしたから お手伝いせずにカード作りの内職をしました。 K先生作成の2年生11月分の漢字チャレンジを読むときに、この前寺子屋でやってみたようにゲームのように読…

3学期 第4週 寺子屋

今日の寺子屋も、4時すぎから5時頃まで授業。その後音楽と空手でした。私のクラスでは、漢字チャレンジ2年生11月分の音読。 それから書きのテスト。 何回読み上げても、何回ヒントをあげても、聞いてない子が必ずいて最低三、四回同じことを言わないといけな…

3学期 第3週 土曜学校

先週の土曜学校、K先生担当いつも通りK先生が、楽しい授業をしてくださいました。四字熟語 雑談 新しい漢字の学びを文理漢字ワークを使って 漢字チャレンジ二年生11月分の音読 漢字チャレンジ書きのテスト 今回は、みんな勉強してきたので一人百点、他のみん…