継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期 第6週 ~お休み~

今週は10+年ぶりの長距離出張の為、K先生が寺子屋と土曜学校を両方担当してくださいます。帰国されたばかりでお疲れのところすみません。よろしくお願いします。 予定では、寺子屋はいつも通り 妖怪体操、音楽(散歩:歌とリコーダー)、けん玉、体育。 …

2学期 第5週 土曜学校

K先生クラス 担当A 日直B君 音読:松永式 古事記 「天地はじめて」 タイムはかりました。 音読:1年生全漢字・二年生全漢字 音読:10月漢字チャレンジ 漢字:今まで習った漢字の一覧。 発表:C君 作文: 10個の指定した語彙を使ってお話をつくること:…

2学期 第5週 寺子屋 もしもしかめよ メディスンボール

今回の全体アクティビティーは: *妖怪体操 M先生 これはオージーが見たら異様な体操なんだろうと思いますが、子供たちは抵抗なく楽しんでやっています。 *音楽:「散歩」歌とリコーダー MM先生 音符の長さと、リコーダーの指使いを特訓していただきました…

2学期 第4週 土曜学校

K先生クラス、担当A欠席:2人1.発表:B君とC君の作文 (課題は予定表に書いてある10個の言葉を使うということでした。)とても上手に接続語を使ってお話を作ってくれました。ありがとう! C君は2つも書いてくれました。発表して、とお願いしたら「いや…

2学期 第4週 寺子屋

今日は病欠もあり、5家族のみでした。今学期から3家族抜けた(転勤やサッカーなど)ので、全員揃っても全部でたったの8家族なんですね。今日はまとまりやすかったですが、反面寂しかったです。1、妖怪体操、M先生ドン引きしそうかと思いましたけれど実際子供達…

2学期 第3週 土曜学校

5月9日 2学期第3週 K先生クラス (担当わたくし) 日直A君1.2年生10月分漢字チャレンジ音読 2.松永式音読 古事記3.発表:自己紹介 木曜日に寺子屋に来ている子たちは、木曜日に準備したマインドマップより文を頭で考えて発表。変な文もいっぱいありま…

2学期 第3週 寺子屋

この日の寺子屋での全体授業は 1、妖怪体操。M先生 2、音楽、トトロから、散歩。リコーダーも使って。MMM先生 3、剣玉、M先生、 もしもし亀よのうた、MMM先生 4、マイムマイム! 5.フリスビードッジボール、MM先生 かなり真剣になってました。 6、生徒の…

2学期 第2週 土曜学校 

先週の土曜学校は準備不足で、適当に「授業」をして終わってしまいましたが、一人抜けた代わりにもう一人新しく入ってくれた生徒さんがいたので、人数は同じままとなりました。 新しい生徒さんは中学生、その後海外生活をされているそうですが 日本で小3の…