継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

学年終了、卒業式。 

今日で 州立小学校のほとんどは学年を終了しました。 子供たちの学校でも6年生のための卒業式のようなものをみんなでしていたようです。季節的にということもあるのでしょうけれど、日本のようにしみじみ成長を喜び恩師や友達との別れに涙するなんてものじ…

SBS

SBSで、VS嵐をみることができてます。 吹き替えでないので、まるで日本にいる気分。日本の芸能界に疎いので古い番組かと思ってましたが、最近のなんですね。おとといほどから放課後の時間に放映されていることに気が付きました。

土曜日学校の クリスマス会

木曜日に練習していた時には、果たして無事にできるのか心配だったクリスマス会の出し物ですが、当日みんな今までで最高のパフォーマンスをみせてくれました。 ほぼ全員の子供たちと保護者、そして親戚や日本人会の何人かの方々も来てくださっていました。幸…

12月11日の寺子屋

1.フラッシュ:ことわざ1集と2集2.音読 松永式 古事記3.音読 あいうえお4.音読 1年生全漢字5.音読 2年生全漢字6.漢字の復習 国語組夏、白板に書き、書き順の復習。7.漢字テスト 国語組夏と 1年生の漢字。まず最初にみんなで読んで、暗記…

12月 6日の 土曜日学校

最初の方はK先生クラスと一緒になりました。1.フラッシュ ことわざ1集と2集 1集からは忘れてしまったのがありましたが、すぐに思い出せました。Aさんは知らないのがいっぱいでしたから聞いているだけでよかったです。2.昆虫 B君全部OK. C君、そしてK…

12月4日の寺子屋

再来週のクリスマス会にする劇の練習をするため、寺子屋授業は1時間のみ。授業後にいつものアクティビティーをせずに劇の練習にあてることになりました。土曜日学校の生徒も授業後に来て、ということになっていましたが、これたのは1家族のみ、なのでほと…

LAKE MACQUARIE

ハンガリー、パリ、そしてフィレンツェのお友達へ 2週間ほど前から寺子屋からお手紙を送りはじめました。ヨーロッパまでお便りが行くのに2週間以上かかると思われますが、無事に届きますように。 寺子屋には地元の市そしてお隣りのLAKE MACQUARIE市から生…

稲作 バケツの中へ

バケツの中に植えつけてから 3日目です。かわいい青い芽が出ています。雨が降ったので水が溜まっていました。

11月29日 フラッシュ昆虫 A君あと1枚、B君あと3枚、C君あと1枚、惜しかったですけど、頑張りました。 音読 松永式 万葉集と、教材の平家物語 漢字復習、フラッシュ今までの二年生の漢字 漢字テスト 間強新黒と、一年生の漢字...うっかりミスがあり、惜…

11月27日 4学期第8週 1.ことわざフラッシュ 第2集完了、第1集復習、忘れちゃったのがたくさんですが、これから第1集と2集を復習していく予定なので思い出してくれると思います。 2.音読: 松永式 天地初めて。 読み間違いみんなありました。で…

稲作 実践

K先生の教えてくれたバケツ稲作。もうすでにバケツに植え付けたS先生から株分けしてもらいました。S先生のは見事に育って いました。S先生はこれから良い株を3本ほどまとめてバケツ中心に植え替えとなります。我が家の稲は、まだ芽出しの状態です。K先…

お手紙が届きました!

ハンガリーのお友達から15日間かかってお手紙が届きました! 綺麗に封筒を開けて美しいハンガリーの葉書に書かれたメッセージを交代で読みました(読めない漢字が沢山でしたから、脇で教えながら)。手作りの可愛い気持ちのページも、とても参考になりました。…

11月22日 土曜日学校

11月22日 日直A君、欠席:B君1。フラッシュことわざ二集: あと3枚なので全部やりました。2。フラッシュ昆虫: C君あと1枚、A君あと5枚、D君あと4枚。ほとんど覚えてきました。先週の木曜日のカルタより、「とんぼ」のカードに描かれているのが「オニヤンマ」で…

忍たま乱太郎

漫画の忍たまは、2年半前に日本へ帰省した際に子供達がアニメを観ていたのでその頃購入しました。 母としては誰も死なないこれくらいのレベルが好きなのですけれどね。 言葉遣いは荒いところもありますが、他のに比べるとかわいいものなのだと思います。 漢…

日本語図書

少し遠目の市立図書館に、州立図書館から来ている日本語の本を見に行きました。綺麗な図書館でした。夜七時前に行ったのでガラガラ中に観葉植物が綺麗に配置されてます。子供のセクション外国語セクション日本語の本はこれだけ…ちょっと残念。

四学期 第7週 木曜日 寺子屋

11月20日. 日直 A君 フラッシュ 昆虫、ことわざ 読み聞かせ。昆虫の本、あわててにげた、科学のともより 読み聞かせ。漢字の本、五味太郎さんの(日本で古本屋さんで¥324で買いました。) 音読 あやとりいすとりあいうえお漢字が楽しくなる本、今度は71ページ…

ワンピース

最初の方の絵は割とコンサバティブだそうなので、コミック ワンピースの最初の3巻を購入しました。漫画で日本語を学ぶことも狙ってはいるのですが、漫画ばかりで本を読んでくれなくなるかもしれないのでほどほどにしたいと思います。バイオレンスと言葉遣い…

漢字辞書引きワーク

土曜日までの宿題にしてある辞書引きワーク、11日目分になりました。14日分しかないので今学期中に終わりになる予定です。かなり辞書の引き方が定着してきました。小2君は適当にやっているようで効果のほどは?ですが、上級生達にはとてもよかったと思います…

日本語。。。

今日 編み物のお稽古(といっていいですよね)で、わたくしの日本語力についてちょっと話が出ました。こちらに来てから10年以上ほとんど日本語を話していなかったので、子どもたちができる前はかなり悲惨な 日本語になっていることは自覚しておりました。そ…

Mucking about

先日オンラインニュースサイト(ABCニュース)でこのような記事を見つけました。 'Mucking around' takes back seat to organised activities 'Mucking around' takes back seat to organised sport and screen time for kids, report finds - ABC News (Aus…

4学期第6週目 土曜日学校 11月15日

この日は一人欠席で3人でした。 フラッシュ 諺二集、昆虫 音読・ 教材四字熟語ブックレットの音読絵を描きたいというので竜頭蛇尾を書いてもらいました。 使用例をA君は考えてくれたのですが、「1年生の漢字は大変だと思ったけど、そんなに大変じゃなかった…

4学期第6週目 寺子屋 11月13日

11月13日 6週目 音読: いろは歌、 1年生の全漢字音読 一人の女の子が。。。、 2年生の全漢字音読 画家の兄弟は。フラッシュ: 昆虫、 ことわざ二集、新しいもの二つ。 漢字テストの代わりに熟語の読みをしました。丸、という漢字を使った丸刈りという言葉の…

12-shi no Uta

Song for the end of the year Saturday School Concert Thank you F Sensei & M Sensei

11月6日 木曜日・寺子屋 4学期第5回目

日直:A君 今回も前回と同じく先に授業を1時間15分ほどしました。 音読あのことあのこが一年生全漢字二年生全漢字 カード公文諺2集昆虫一人ずつ、B君あと3枚、C君は あと10枚、A君はあと4枚。木曜日にいっしょのクラスの上級生のD君はチャレンジしてくれて…

11月1日 熱風の日

11月1日 土曜日学校 日直 A君 音読アメンボ赤いな子犬を先に、一年生全漢字、忘れかけてます一人の女の子が、一年生全漢字画家の兄弟は、二年生全漢字 フラッシュあ)昆虫、A君あと5枚、B君あと6枚、C君あと8枚プラス、みんなヒントなしでできるようになると…

Thursday 30/10/2014

10月30日 欠席 A君, 日直 B君1 音読 a) 須佐之男命、八重垣 b) 二年生全漢字、ふりがな消せるのが多くなってきています。 2 フラッシュ 昆虫、覚えてきてるかも... 森のずかんという本を見ました。糸トンボの説明でB君は素手で捕まえたと教えてくれました。…

稲作、続き

木曜日の寺子屋において、全員参加の始めの部ででK先生の稲作についてのお話がありました。バケツ稲作をさせていただくことになっています。感動です、K先生ありがとうございます‼︎*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* しかも栽培に必要な粘土質の…

漢字辞書引きワーク

漢字辞典の使い方を学ぶのに、ワークブックを使用中です。考えてみると、私自身も漢字辞典を使った覚えがありません。中学生の時に使ってたのに覚えていないのか、あまり使わなかったので忘れてしまったのか…(*_*)こちらに来てから使ったことがないので子供…

10月25日 土曜日の学校: 昆虫カード

10月25日 全員出席、日直:A君1.フラッシュ ことわざ、新しいもの二つ。(捨てる神あれば拾う神あり、腹が減っては戦はできぬ) 昆虫、時間がかかるのですが一人ずつしました。B君がダントツ、一番多く覚えられました。カナブン、ハンミョウ、オトシブミ、イナ…

10月23日 木曜日 

10月23日 木曜日 全員出席 1.フラッシュ 昆虫、ことわざ2集 2.なぞなぞ1年生:みんなよくできました。難問だったのは日本の七五三についての質問で、「元気に育ってきたことを感謝する」ためのもの、という正解を選んだのは1人、あとのみんなは「…