継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリデー特別活動第一回目

今日は寺子屋のみなさん、そして地元自治体フェスティバル出演のための練習に来てくださった方々も、ありがとうございました。 今日の出席人数:30人 (大人と子供合わせて)大人10人でしたっけ? 朝10時前から午後6時近くまで、有意義な時間を過ごせ…

三学期最後の寺子屋

三学期最後の寺子屋は、授業抜きにしていただきました。いつも頼りにしてしまう素敵なM先生がいらっしゃらないこともあり、数人欠席もあり、ちょっと寂しかったのですが、歌の練習とドッジボールなどで有意義な時間を過ごすことができました。先生方ありがと…

ゲーム、長縄跳び、なぞなぞと フラッシュカード

先週の寺子屋は、まずコマーシャル撮影の終わっていないグループの撮影。その間、撮影が終わっていたグループの子供たちは「おーちたおちた」のゲーム、そして長縄跳びを(久しぶりに)しました。 「落ちた落ちた」は、たまたま居合わせたオージーの子もなん…

なぞぺー

あと 二週間で春休みです。 土曜日と木曜日で以前は生徒がほぼ同じだったのですが、今は違うので 内容も変わります。 木曜日(漢字が楽しくなる本ワーク1、カルタ、十の角べえ、その他)、土曜日(二年生国語の教科書より(光村図書)、文理二年生国語教科書ワー…

妖怪ウォッチ

学校とは関係ありませんが、妖怪ウォッチの第一巻を買ってみました。 中を読んで見て、ちょっとビックリしました。言葉が…(*_*) 帰省したときに子供たちが通った小学校のお友達も、子供間ではすごい言葉遣いで驚きましたが、それ以上にすごい気がします。面…

第一日目、初めてのブログ

書くのが苦手なのですが、木曜日の寺子屋でのヘリテージ日本語教育などについて記録していきたいと思います。他のヘリテージ日本語教育者の方々とも、アイデアや教材などについて交流し、いろいろ教えていただければ幸いです。 9月4日木曜日の寺子屋 全体ア…