継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一学期 第五週 寺子屋

先週土曜日はK先生にクラスを教えていただきました。ありがとうございました!今日の全体活動は、 ラジオ体操第一 A先生 アナトミーの最終回、消化器官 B先生 音楽、まずは漢字のゲーム、C先生。漢字を読みながら2チームでじゃんけん勝ち抜き戦。今回は全部…

1学期 第4週 寺子屋

この日の全体活動は、 ラジオ体操第一 アナトミー A先生 音楽 B-D先生、漢字の勉強含む 体育、ドッジボール、D先生監督アナトミーはとても素晴らしかったです 。準備が大変だったかと思いますが、A先生ありがとうございました! 子供達は横隔膜の動きをモデ…

クラス道場

公立小学校に通う次男の先生からメールでClassDojo-クラス道場のお知らせがありました。なんでもこのソフトまたはアプリで毎日我が子の頑張り度や態度をチェックできるのだそうです。これまではクラスの壁に頑張りを記録していくシステムで、親はその表を見…

1学期 第3週目 土曜学校

この日は出勤のためS先生に教えるのをお願いしました。生徒は2人だけでしたけれど、楽しくクイズなどもしていただいて、ありがとうございました! 土曜日も木曜日も保護者が「先生」であり、クラス分けも細かくして、ある程度能力別になっているために教え…

稲作、経過

暑いのと蚊がすごいのであまり外に出たくなかったのですが、久しぶりに稲の様子を見に行きました。先週末は特になにもなく、枯れかかってるような感じでしたが、今日見てみると、実がついてきていました! ということは稲の開花を見過ごしていたわけです。オ…

1学期 第3週目 寺子屋

今日も 暑い日となりました。 寺子屋全体授業: 1.ラジオ体操第一 (A先生+B先生の声掛け・説明) 2.アナトミー (C、D先生) 男子・女子チームに分かれて、内臓を体の正しい位置に貼るゲーム。楽しそうでした! 具体的にわかってとてもよかったと思い…

1学期 第2週の土曜学校

レッスン内容: 音読1年生の全漢字 音読2年生7月分の文章 (やはり語彙が少ないので、熟語などの読み方がわかりませんね。) 1年生の漢字テスト 全部できていたのはA君、B君は少しできないところがあり、ヒント出し。C君は5-6個できないのがありまし…

1学期 第2週 寺子屋

今日は寺子屋始めでした。今学期から一家族増えました。(^-^)早く馴染んでくれますように。まず、ラジオ体操第一。いつも生で伴奏してくださるA先生ありがとうございました。ピアノを自由自在に弾けるって素晴らしいですね!フィレンツェのお友達からの素敵…