継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学年終了、卒業式。 

今日で 州立小学校のほとんどは学年を終了しました。 子供たちの学校でも6年生のための卒業式のようなものをみんなでしていたようです。季節的にということもあるのでしょうけれど、日本のようにしみじみ成長を喜び恩師や友達との別れに涙するなんてものじ…

SBS

SBSで、VS嵐をみることができてます。 吹き替えでないので、まるで日本にいる気分。日本の芸能界に疎いので古い番組かと思ってましたが、最近のなんですね。おとといほどから放課後の時間に放映されていることに気が付きました。

土曜日学校の クリスマス会

木曜日に練習していた時には、果たして無事にできるのか心配だったクリスマス会の出し物ですが、当日みんな今までで最高のパフォーマンスをみせてくれました。 ほぼ全員の子供たちと保護者、そして親戚や日本人会の何人かの方々も来てくださっていました。幸…

12月11日の寺子屋

1.フラッシュ:ことわざ1集と2集2.音読 松永式 古事記3.音読 あいうえお4.音読 1年生全漢字5.音読 2年生全漢字6.漢字の復習 国語組夏、白板に書き、書き順の復習。7.漢字テスト 国語組夏と 1年生の漢字。まず最初にみんなで読んで、暗記…

12月 6日の 土曜日学校

最初の方はK先生クラスと一緒になりました。1.フラッシュ ことわざ1集と2集 1集からは忘れてしまったのがありましたが、すぐに思い出せました。Aさんは知らないのがいっぱいでしたから聞いているだけでよかったです。2.昆虫 B君全部OK. C君、そしてK…

12月4日の寺子屋

再来週のクリスマス会にする劇の練習をするため、寺子屋授業は1時間のみ。授業後にいつものアクティビティーをせずに劇の練習にあてることになりました。土曜日学校の生徒も授業後に来て、ということになっていましたが、これたのは1家族のみ、なのでほと…

LAKE MACQUARIE

ハンガリー、パリ、そしてフィレンツェのお友達へ 2週間ほど前から寺子屋からお手紙を送りはじめました。ヨーロッパまでお便りが行くのに2週間以上かかると思われますが、無事に届きますように。 寺子屋には地元の市そしてお隣りのLAKE MACQUARIE市から生…

稲作 バケツの中へ

バケツの中に植えつけてから 3日目です。かわいい青い芽が出ています。雨が降ったので水が溜まっていました。

11月29日 フラッシュ昆虫 A君あと1枚、B君あと3枚、C君あと1枚、惜しかったですけど、頑張りました。 音読 松永式 万葉集と、教材の平家物語 漢字復習、フラッシュ今までの二年生の漢字 漢字テスト 間強新黒と、一年生の漢字...うっかりミスがあり、惜…

11月27日 4学期第8週 1.ことわざフラッシュ 第2集完了、第1集復習、忘れちゃったのがたくさんですが、これから第1集と2集を復習していく予定なので思い出してくれると思います。 2.音読: 松永式 天地初めて。 読み間違いみんなありました。で…