継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期 第1週 土曜日学校

寺子屋は今週はおやすみにして、土曜日の学校が始業となりました。 今年は私のクラスはまた生徒3人でのスタートです。 クラスに分かれての授業は朝10時から11時半まで、その後全校で注意事項の説明、そして出席を取り、最後に Y先生が 折り紙で節分グッズの…

サムライブルー

昨晩の試合は 残念でした。でも、素晴らしい3週間でした。子供達に芽生えた日本代表や 日本への強い思いや愛をこれからも育てていけたらと思っています。これからも、もっともっと応援していきます。

寺子屋サマーホリデー特別活動三回目

今日は、最後のホリデー活動日です。来週から新学年が始まります。キンディーと小学1年生になるみなさんおめでとうございます! 今日はまずは 公園でゲスト出演、日本から遊びにいらしているAさんのサッカー教室。 おちびさんたちと小学ー中学生チームに分か…

寺子屋サマーホリデー特別活動二回目

今回ホリデー企画二回目は、本当はA先生宅でプールとサッカーのはずでしたけれど、天候に恵まれず いつもの教会ホールを借りました。まず日直が挨拶ラジオ体操第一、B先生はピアノの伴奏をしてくださってありがとうございました。そしてC先生のゴム跳びのレ…

寺子屋サマーホリデー特別活動一回目

今回の特別活動は、皆さんサッカー疲れしていて、しかも暑い日なのに盛りだくさんの内容でしてくださってありがとうございました!急にミーティング入ってしまって参加できたのが最後だけですみません。皆さんのおかげで良い仕事が出来ました。でも、子供た…

メルボルン

学生時代を過ごしたメルボルン。本当にかなり変わりました。それがすこし寂しくもありますけれど、素敵な街だと思います。やはり、シドニーで暮らしたことがないので 私はシドニーよりメルボルンのほうが好きです。 メルボルンのショッピングモールの フード…

くれよんしんちゃん

日本で買ってきた「くれよんしんちゃんの、まんが漢字の使い分けブック」というのを 子供たちの本棚に入れておいたのですが、変な言葉を覚えてしまったようです。びっくりしました。以前 こちらでのママ友の先輩に、あのアニメは子供が真似て変なことをする…

サッカー アジアンカップ

土曜日学校のほうで、サッカーアジアンカップの日本代表に子供たちが会う機会をいただきました。選手のみなさん、関係者の方々、本当に感謝しています。学校としてみんなをオーガナイズしてくださったK先生も本当にありがとうございました。 一流の選手達に…

2015年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 毎年 夏の真っ最中で暑くてとても新年という気分ではなくて、ついつい新年であることを忘れてしまいます。 一応子供たちにお雑煮を食べさせることができましたけれど、朝から暑い中 お雑…