継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

寺子屋サマーホリデー特別活動三回目

今日は、最後のホリデー活動日です。来週から新学年が始まります。キンディーと小学1年生になるみなさんおめでとうございます!

 f:id:NewcastleTerakoya:20150123180903j:plain

 

 

今日はまずは 公園でゲスト出演、日本から遊びにいらしているAさんのサッカー教室。 おちびさんたちと小学ー中学生チームに分かれてそれぞれのチーム内でゲームもしました。みんな盛り上がりましたね。ありがとうございました。

f:id:NewcastleTerakoya:20150123180646j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150124082650j:plain

私たち大人も、フリースタイルフットボールの初歩(?)などを教えていただきとても興味深かったです。明日筋肉痛になりそう。。。

 

f:id:NewcastleTerakoya:20150124082430j:plain

 

ランチの後、A先生宅のプールでみんな遊ばせていただきました。 漢字をボールに書いて拾いにいくゲームなどもしました。意外といつまでも集中してできましたね。ありがとうございました!

(子供たちによると、これはどこに何の漢字ボールがあったか記憶していないといけなかったので、とても良い{勉強}になった、とのことでした。)

 f:id:NewcastleTerakoya:20150123181040j:plainf:id:NewcastleTerakoya:20150123180824j:plain

そして音楽、気球に乗ってどこまでも。二回か三回歌いました、B先生ありがとう。

f:id:NewcastleTerakoya:20150123181409j:plain

これで夏休みが終わってしまうのがとっても残念です。

 

今晩の日本 VS UAE戦 応援もがんばりましょう! シドニーで観戦できる方は私たちの分も応援してあげてください。。。