継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

1学期 第9週 土曜学校 (学期最終日) クッキーデコ

k先生との合同クラスで、みっちり勉強させていただきました。

 

k先生のプログラムは。。。

ーまずはお話、会話でキャンベラについて。小5-6でキャンベラへのスクールキャンプというのが多いので、どこに行ったか、何があったかなど。

ー宿題のお手紙を書くことのチェック。お引越ししてしまうお友達へのお手紙。みんな、そのお友達のよいところや、一緒にしたこと、などについて上手に書けていました。うちの二人は女の子には恥ずかしくて書けなかったのですが、他3人はきちんとそのお友達にも書いてあげていましたね。(今週書かせておきます。。。)

ー四字熟語の読みと説明、何回やっても年少3人はなかなか定着しません。。。

ーもうひとつの宿題だったプリント。。。うちの二人は違うページをやってしまい申し訳ありませんでした。。。 答え合わせ。

ーそれから漢字の読みのテスト。年少3人が手こずったので半分だけ終わらせてあとは宿題となりました。すみませんでした。

ーお手紙の読解を終わらせて、それから秋の一日について、日本の秋のいろいろな食べ物や花を、教科書と写真を見ながら話し合いました。それからいろいろな読み方のある漢字の勉強。上り、下りvs上がり、下がりに手こずりましたね。あと、川上、川下なども。

ー真っ赤な秋をK先生とわたくしで合唱しました~ K先生のアルトのハーモニーが素晴らしかったです

f:id:NewcastleTerakoya:20150328160302j:plain

ー宿題のプリントをいただいておしまい

語彙が多くてとっても良いレッスンでした。1学期お疲れ様でした!来学期はk先生のお留守中は私が木土教えます、その間に年少3人が2年生10月分終わりまで追いつけますように。。。漢字だけでもかなりの量ですよね、できるのかな。。。

 

その後、R先生による クッキーデコレッスン!パイピングバッグでいろいろな色のアイシングを用意してくれて、すごかったです。子供たちもものすごく集中して2-3枚ずつデコレーションしました!飽きないものですね。大人も残りのクッキーでちょっとデコさせていただきました、楽しかったです! ありがとうございました!!!

 

テーマは:イースター かわいらしいヒヨコやウサギの柄になるハズ! アイシングもバニラ(ビーンズ入り)とレモンの二味があり、さすがR先生!

f:id:NewcastleTerakoya:20150328160810j:plain

一応グルテンフリーのクッキーを作っていきました。1時間半くらいあればできるものなんですね。。。

f:id:NewcastleTerakoya:20150328160842j:plain

クッキーデコ・クイーンのAさんに1回きちんと教わったことのあるX君は、一生懸命イースターエッグらしくデコしていました。

f:id:NewcastleTerakoya:20150328160900j:plain

でも、まあ、楽しければいい、ということで、アイシング山盛り、その上にパラパラと砂糖かけまくり。。。

年少から上級生までみんな物凄く集中してやっている姿を見て感動しつつも、作品を見て 笑いをこらえました。。。可愛いですね♡

f:id:NewcastleTerakoya:20150328161004j:plain

f:id:NewcastleTerakoya:20150328161012j:plain