継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

2学期 第6週 ~お休み~

今週は10+年ぶりの長距離出張の為、K先生が寺子屋と土曜学校を両方担当してくださいます。帰国されたばかりでお疲れのところすみません。よろしくお願いします。

 

予定では、寺子屋はいつも通り 妖怪体操、音楽(散歩:歌とリコーダー)、けん玉、体育。 体育ではMM先生が卓球を教えてくださるそうです、卓球女子が何人かいらっしゃるので、大人は真剣勝負になりそうですね。。。