継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

スターウォーズ など。。。

f:id:NewcastleTerakoya:20160116132553j:plain
昨年12月から上映しているスターウォーズ最新作を、やっと見に行きました。長男は上映開始の次の日にお友達とすでにみていたのですが、次男は怖いかもしれないのでなかなかみる決心がつかなかったようです。

というのも、学校終業の週に「クラスパーティー」で、学年みんなで映画を見に行った時に、子供向けホラー小説の映画「グースバンプ」を見てしまい、トラウマを受けてしまったからでした。本でさえ怖くて読めないのに、実写版の映画は無理だったようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グースバンプス_(映画)
f:id:NewcastleTerakoya:20160116134044j:plain
他に怖くない映画のオプションがあったらよかったのですけれどね。

学年末の数週間は殆どの学校で宿題は皆無、公立小学校では勉強もほとんどしていないらしいのが信じられません…(*_*)


話が逸れました。スターウォーズについて…
f:id:NewcastleTerakoya:20160116135127j:plain
しばらくショッピングセンターに行ってなかったので知らなかったのですが、スターウォーズマーチャンダイズが氾濫しています。
f:id:NewcastleTerakoya:20160116134403j:plain
このTシャツはボタンを押すとテーマ音楽が流れます。
f:id:NewcastleTerakoya:20160117054554j:plain
縫い込んであるってことは、洗濯しても大丈夫なんでしょうか…( •̀ㅁ•́;)
f:id:NewcastleTerakoya:20160116134842j:plain


チューイーの女の子向けTシャツには笑えました。
f:id:NewcastleTerakoya:20160116134718j:plain
でも3歳児用のTシャツが20ドルというお値段は笑えません…