読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

秋休み

ご無沙汰しております、秋休み前から更新せずに来てました。
f:id:NewcastleTerakoya:20160418211403j:plain
今年は暑かったのか、いつもは3.11頃に咲く秋明菊が1ヶ月遅れで咲き始めました。

九州で地震があったというニュースを聞いた時、かなり焦りました。小さな地震であって欲しかったです。被害の大きさに胸が痛みます。地震が早く収まりますように、被害が大きくならずにすみますように。願っています。





秋休みは2週間で、来週から2学期が始まります。

寺子屋は今週2回、ホリデー活動の予定です。1回目はMM先生が担当してくださることになりました。大人3人、子供8人が、参加予定です。(我が家は子どもたちだけ参加で私は仕事が終わってから片付けに参加することになると思います。)

2回目は私が担当します。その時は大人7-8人、子供15-17人の予定です。