読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

3学期 第3週 土曜学校

先週の土曜学校、K先生担当

いつも通りK先生が、楽しい授業をしてくださいました。

四字熟語
雑談
新しい漢字の学びを文理漢字ワークを使って
漢字チャレンジ二年生11月分の音読
漢字チャレンジ書きのテスト
f:id:NewcastleTerakoya:20150806051739j:plain
  今回は、みんな勉強してきたので一人百点、他のみんなは一つだけ間違いがあるというだけでした。マイナーな間違いで百点取れずに悔し涙を流す子もいましたが、みんな次回こそは、と、また頑張ってくれるといいですね。
部首について
f:id:NewcastleTerakoya:20150806051241j:plain
教科書の友達について作文を書くところ、作文用紙の使い方。
作文は宿題
漢字ワークも。
f:id:NewcastleTerakoya:20150806052357j:plain

最後に2つのグループに分かれてカルタをしました。日本語がネイティブレベルのA君にみんな敵わないのでA君とのグループにはB君だけ。B君はA君の半分くらいのカードを取れました! なかなかカードが取れなくて悔しいのも我慢してすごく頑張っていました。良きライバルみたいです。

次回は部首カードで遊べるといいです。最近学校の資金で部首カードを購入してくださったようで、作らなくてすみます。

漢字チャレンジ2年生の11月分の文はカードを作っています。今週の寺子屋までに作れるといいんですが。。。昼休みにひたすら糊付けしないと間に合いそうにありません。。。