継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

再びお休みします

先週の寺子屋は、病欠などが多かったので全体アクティビティの後は少し送り仮名のカードでゲームしてからM先生が卓球特訓をしてくださっておしまいでした。

土曜日はK先生が漢字や会話のレッスンをしてくださいました。楽しかったです。

今週から日本なので、寺子屋も土曜学校も、ブログもお休みします。子どもたちはまた数日間地元の小学校に行くことになっています。日本語をどれだけ学んでくれるか、楽しみです。
あと..
日本からハワイに親戚の結婚式で行ってきます。ハワイのガイドブックも、買ったものの何も読んでいないのですが(´-﹏-`;)