継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

日本でしかできなかったこと。。。ドライアイス

ドライアイスは、オーストラリアでは危険物のようで、ふつう手に入りません。 仕事関係では、冷凍サンプルの輸送などの時に運送会社に手配してもらいますが、個人では手に入らないものです。日本のようにアイスクリームを持ち帰るときにつけてもらえるなんてことはありません。


なので、日本にいるときにアイスをテイクアウェイしてドライアイスをつけていただきました。(1時間もつように、ということで、70円分のドライアイスでした。。。安い!!!)

f:id:NewcastleTerakoya:20150720185735j:plain

そこで子供たちに水の中に入れる実験をしてもらいました。

 

ただこれだけなんですけど、ドライアイスを見たこともなかった子供たちにはとても貴重な体験でした!