継承日本語教育 その他

オーストラリアで 子どもたちの継承語としての日本語教育に携わっています。 「寺子屋・勉強会」のことや、教育法、授業のしかた、教え方など、成功より失敗のほうが多いかもしれませんがつづっていこうと思っています。 私自身の日本語維持にもなるとよいです。

1学期 第7週

またブログを更新せずにきてしまいました、もう7週目です。

今学期は11週間あります。子どもたちも親も疲れ気味です。学校の行事などがあり欠席が多いので、今週の寺子屋はお休みにすることになっています。サッカーシーズンも始まり、サッカーの練習が木曜日で寺子屋に来れなくなった家族もあるので寂しいです。来週はイースターなのでもしかしたら来週もお休みにするかもしれません。

関係ありませんが、地元の観光案内です(笑)

最近家族の職場のウィークエンドアウェイで、湖のあるホリデーパークに行きました。遠浅の湖なので子どもたちも安全に遊べます。皆さんセーリングボート、カヌー、カーヤック、パドルボードなど持ってきていて、子どもたちも大人も自由に使用させていただきました。朝6時から日没までほとんどずっと湖にいた感じです。夜になると天の川がものすごく綺麗に見えました。

近くに砂丘もあり、ビーチもあり、おすすめです。
http://www.nationalparks.nsw.gov.au/visit-a-park/parks/Myall-Lakes-National-Park

f:id:NewcastleTerakoya:20160308200032j:plain
キャビンが湖のすぐそばでした。日の出。

f:id:NewcastleTerakoya:20160308200333j:plain
カヌー

f:id:NewcastleTerakoya:20160308201117j:plain
パドルボードとカヌー

f:id:NewcastleTerakoya:20160308201323j:plain
ゴアナ/モニター
http://www.outback-australia-travel-secrets.com/goannas-monitor-lizards.html

f:id:NewcastleTerakoya:20160308202309j:plain
湖の反対側のビーチ

f:id:NewcastleTerakoya:20160308202946j:plain
砂丘 ダークポイント